Home 全身脱毛比較 • 肌が弱いひとでも脱毛サロンに通って大丈夫?

肌が弱いひとでも脱毛サロンに通って大丈夫?

脱毛サロンに通ってツルツルの肌を手に入れたいけど、化粧品やちょっとした変化ですぐボロボロになってしまう敏感肌なので無理なのかな?と悩んでるひと、いるんじゃないでしょうか?

たしかに荒れてしまったり傷ついている肌だとサロンでも脱毛できないこともあります。

でも、皮膚科のお医者さんやサロンでのカウンセリングでしっかり対策してから脱毛すれば、肌トラブルの改善にもつながるって知ってましたか?

まずはお医者さんに相談

敏感肌・アトピー・他の原因の肌荒れ、肌が弱いと言ってもいろんな原因があります。皮膚科のお医者さんにまず「脱毛したいんですけど大丈夫ですか?」と相談してみましょう。

アトピーなどで通院しているひとは脱毛ができるかお医者さんの診断書や同意書が必要なサロンもあるので、カウンセリング前に相談しておくのが望ましいです。

肌が荒れる原因や肌の状態を確認してからでないと安全に脱毛できるかサロンもわからないので、最初の大事なステップです。

脱毛ができない状態ってどんな肌?



サロンで一般的に行われているフラッシュ脱毛は毛根にあるメラニン色素に反応する波長の光を当て、毛根にダメージを与えて脱毛します。

じつは荒れたりニキビになった跡が茶色くシミになっている部分、これも同じメラニン色素の色なんです。

メラニン色素に光が反応してしまい火傷になってしまう可能性があるので、サロンでのカウンセリングの時よく相談してみましょう。

あと、傷や出血や炎症がある場合は治るまで脱毛はできません。まず予約の日までに、怪我や炎症にならないよう注意したいですね。

ステロイド剤に注意

アトピーなどでステロイド剤の塗り薬や飲み薬を処方されているひとはちょっと注意。

ステロイド剤には肌が光を吸収しやすくなる性質があり、フラッシュ脱毛をするとダメージを受けてしまう可能性があります。

ステロイド剤を使っている間は脱毛できないサロンもあるので、カウンセリングでは必ず相談してください。脱毛をするなら薬の使用を一旦止めて時間を置くなどしなくてはならない場合もあります。

しかし、まずは治療第一。必要なものを自己判断で止めて悪化してしまっては大変なので、必ず最初にお医者さんに相談しましょう。

中にはステロイド剤を使っていても脱毛ができる技術があるサロンも出てきていたりします。

光アレルギーのひとは要注意

紫外線を浴びると肌がかゆくなったり、湿疹が出たりする「光アレルギー」という症状があります。

皮膚科で光アレルギーと診断された場合はフラッシュ脱毛に注意が必要だったり、できない場合があります。

診断されているひとは皮膚科のお医者さんとよく相談しましょう。

サロンとよく相談しよう

カウンセリングの内容次第で、脱毛後のケアを敏感肌用に変えたり、テスト照射をしてくれたり、何かあったら医療機関と連携しているなんてサロンもあります。

特にテスト照射はためしに目立たない場所に光を照射してみることで、本当に脱毛して大丈夫か実験してくれます。光アレルギーのあるひとはもちろん、かゆくなったり赤くなったり、湿疹がでたり反応する場合があるからです。

反応がすぐ出ないこともあるので、テスト照射だけして様子を見て、大丈夫だったら後日脱毛に入るサロンもあるくらいです。敏感肌で心配なひとは丁寧にテストしてくれるサロンを選ぶと安心ですね。

「こんな肌の状態じゃ断られるかな?」と思っても、カウンセリングをしっかり受けてみると、大丈夫な方法を選んでくれる場合もあります。

エステシャンは肌のプロフェッショナル。お医者さんの意見と合わせて方針を決めると安心ですね。

脱毛で肌トラブル解決?

脱毛でムダ毛が無くなると、肌にメリットがたくさんあるんです。

  • 毛穴の汚れが落ちやすくなり、ニキビや毛穴の黒ずみ解消
  • ニキビの原因の汗や汚れが肌にとどまらない

脱毛するとムダ毛が毛穴から無くなる事で、汚れや汗や皮脂が落ちやすく溜まりにくくなり、雑菌の繁殖が抑えられニキビや肌荒れなどの肌トラブルが改善されることがあります。

オイリー肌でブツブツニキビや毛穴に悩んでいたひとは、脱毛することで肌の悩みから解放されるかもしれませんよ。

また、毛が無くなるとファンデーションが顔にしっかり密着して化粧ノリやもちがよくなるので、メイクで肌トラブルの跡をカバーしているひとにもうれしいメリットですね。

肌が弱いひとでも皮膚科のお医者さんとサロンでのカウンセリングをしっかりすれば、安全に脱毛できる可能性は高いんですね。

ツルツルになる最初のステップとして、まずは皮膚科の先生に相談に行ってみましょう!

関連
脱毛サロンの仕上がりに個人差はある?

Author:wpmaster